看護師求人ならジョブデポ看護師 【やっぱ白って透けるの?】看護師さん達に気になる事を全部インタビューしてみた!|ナースのヒント
ナースのヒント
看護師のお役立ち情報まとめ

【やっぱ白って透けるの?】看護師さん達に気になる事を全部インタビューしてみた!(2016/12/20)

公開日: : 看護師 お役立ち 

ヒトデ

こんにちは☆←ヒトデといいます!

本日はこちら、「ナースのヒント」様に寄稿させて頂く事になりました!

ナースのためのWebメディア! という事ですが、僕はナースではないし、ナースの出る動画は良く見てますが困ってしまいました

ヒトデ

というわけで

実際に働いているor働いていた看護師の皆さんに実際に話を聞いてきました!

今回は3名の方にご質問させて頂きました!

かなりぶっちゃけて答えていただいたので念のため匿名とさせて頂きます

三人の経歴は以下!

三人の経歴は

 

Aさん

女性看護師。経験年数12年
外科内科婦人科、救命救急のセンター経験あり

Bさん

女性看護師。経験年数5年
内科と外科の経験あり

Cさん

男性看護師。経験年数3年
通所介護施設デイサービス)と小児専門病院の新生児病棟の経験あり
早速聞いていきましょー!

 

質問1:何故看護師になりたいと思ったんですか?

やはりまずはコレですよね。肩慣らしです

ヒトデ

僕「何で看護師になろうと思ったの??」

 

Aさん「自分で稼いで行こう!と思った時、どうしたらいいだろうと考えて、看護師になろうと思いました。一生1人でも生きていけるし、興味のある範囲で、やりがいもありそうだから、という理由です。」

Bさん「就職に困らない。国家資格があると、年齢や居住地にこだわらずに仕事ができると思った。」

Cさん「中学生の時に新潟県中越地震に被災。実家が半壊し、避難所で1週間を過ごす。そこで看護師さん(もしかしたら保健師さんかも?)がとても親身になって対応してくださいました。どうせなら人の役にたつ仕事がしたかったんです。

あとは、全国どこに行っても就職に困らないそれなりに稼げる、仕事のスキルが私生活に役立つ等多少の打算もありました(笑)」

  • 居住地にこだわらなくても良い
  • それなりの稼ぎ

辺りが共通のメリットとして出てきましたね

確かにかなり潰しが利くイメージです。そして病院はどこにでもありますからね。個人的には住む場所にこだわらなくて良いというのは盲点でした

 

質問2:お給料は良いですか?

いきなり金ぇ!?

って思うかもですが、ぶっちゃけココは気になるからね。仕方ないね

ヒトデ

僕「やっぱ儲けてるんですか!?

 

Aさん「良い、という基準によると思います。初任給が割といいので、中卒、高卒でも取れる資格(3〜5年学校に行かないと受験資格も取れないですが)の割に「給料いいね」と言われてるのかなと思います。

ぶっちゃけていうと、給料がいいと言われる地方の大学病院での新人のときで400万ちょっと位でしょうか。その後経験10年位で、今は額面550です。今の病院は安い方らしいです。しかし仕事内容に対して貰い過ぎてるという感覚はありませんね。」

Bさん「新卒でも400万円台後半だったので、まずまず良いと思う。しかし夜勤をしないと給料は下がるのでイマイチ。」

Cさん「一般的なサラリーマンよりは良いですね。割に合うかは微妙ですが。夜勤一回で8千円ほど手当が付きます。ただ、人数が多い、寿退社が多いなどの理由で30歳過ぎるとほとんど昇給しなくなります。 そのため、他のコメディカルの方々にはどんどん追い抜かれていきますね(T-T)」

  • 間違いなく標準よりは高い
  • しかし割に合うかはその人次第

といったところ

同時に昇給のし難さなんて物もあがってきています。ちょこちょこ「割に合うかどうかは・・・・・・」みたいな闇が垣間見えるのでずばり聞きましょう

 

質問3:キツいですか? ブラックですか? 休日数はどんな感じ?

ってわけでとりあえずぶっちゃけて聞いてみました

ヒトデ

僕「ぶっちゃけブラックなの? 何かすげーキツいんでしょう?」

 

Aさん「キツいです。今の部署はラッキーな事にブラックとまではいかないかも。

ネットで愚痴っている人達の定義だと医療系はどこでもドブラックだと思います。休日数自体は122日程あるとされてますが、係、委員会、勉強会、研修、新人教育、病棟会議と言うものがあるとほぼ強制的に休日でも夜勤明けでも行かないといけないです。更にそれらの準備、報告書、反省会等は全部勤務時間外でやっています。」

Bさん「めちゃくちゃブラック! パワハラ、マタハラも横行し、耐え切れない者から辞めていく。妊婦でも22時過ぎていても、仕事が終わらなければ帰れない。サービス残業のところも多い。」

Cさん「相当キツいです。私は三交代なので日勤(8:30~17:15)、準夜(16:30~1:15)、深夜(00:30~9:15)、オンコール (日勤と日勤の間ケータイ持って自宅待機。呼ばれたら30分以内に出勤)の体制でした。

個人的にはオンコールが嫌いでしたが…。夜中に二回も呼び出されて出動手当800円ですからね。しかも翌朝から普通に仕事という…。

ブラックですが、夜勤の残業禁止令がでてました。(師長が昼間しかいないから時間外勤務命令が出せない)とはいえ、仕事終わってないのに定時に帰ったら患者さん死んじゃうのでサービス残業です。

「自己学習」のための勉強回も週2回くらい時間外にあります。1~3年目は強制参加で出欠もとってるし、事前に宿題の提出もさせられますが「自己学習」ですからお給料は出ません。まあ、総合病院はわりとどこもこんな感じでは?」

何か皆さん大変長いのですが・・・・・・ヘイトたまってなーい??

全体的に黒さは否めませんね。業務で必要な「勉強」的な部分(そしてそれの報告やまとめ)を業務外でやらざるを得ない状況のようです

もちろんこれは今回インタビューした3名の方のケースなので、全てに当てはまるというわけではありませんが、「命を扱う」と言う特性上やむを得ない出勤や残業は致し方ないようです

それに対してきっちり手当てがつけば良いのですが、中々難しいようですね。給料は良いけど割に合うかと言うと・・・・・・。という意見はここからも来ていると思います

 

質問4:やりがいを感じますか?

仕事だと賃金と、形態以外にはやっぱりこの「やりがい」も大事ですよね

ってわけで聞いてみよう!

ヒトデ

僕「やりがい、ある?」

 

Aさん「やりがいはありますね。ありすぎて大変ですが(苦笑)」

Bさん「外科病棟で勤務していたとき。完治した患者さんが退院したときは嬉しく、やりがいを感じた。数ヶ月に1度くらいはやりがいを感じたが、段々と減っていく。そして退職へ…。」

Cさん「楽しくはないけど看護の仕事は好きです。赤ちゃんかわいいし。楽しくはないですけど。

何故二回言った・・・・・・!

やはり対人という事もあり、やりがい事態は感じている人が多いようです。しかしそれ以上にやはり黒さのようなものが垣間見えますね

気分が暗くなってきたので、とりあえずモテるか聞きますね

 

質問5.患者さんからモテますか?

ぶっちゃけコレでしょう!!

やっぱり患者さんとのLOVEがあるんでしょうか!!!

ヒトデ

僕「モテるんやろ? な??」

 

Aさん「モテません。っていうか今の部署はシビアで、そんな余裕のある患者さんがいないので〜。余裕のある内科の入院病棟の時は、子供、孫のお嫁さんに来てくれない?って方面ではモテました(笑)」

Bさん「整形外科病棟だと、モテることもあるかも? 私は内科、外科勤務だったので特になかった。高齢者が多い。たまに入る若い患者さんは、重めの病気持ちでいらっしゃるため恋愛対象にはならなかった。」

Cさん「自分、新生児科なのであ、自分が抱っこすると、オムツ換えた直後でも高確率でウンコされます。モテてるのかおちょくられてるのか…。」

うーん、この・・・・・・

確かにそもそも男女問わず若い患者さんの占める割合って凄く少ないのかもしれません。全体的に「いやそれどころじゃねーよ」って雰囲気を感じました。誠に申し訳ございません!!

 

質問6:お医者さんと付き合うってよくありますか?

じゃあ逆にこっちだ!! お医者様と付き合うっていう黄金玉の輿ルートがあるって俺しってんだからね!!!

ヒトデ

僕「やっぱお医者さんと付き合ったりしてるんすか!?」

 

Aさん「よくある事です。同僚ですから、ただの職場恋愛ですね〜」

Bさん「普通の見た目&性格のドクターは既に結婚されている。研修医を受け入れている病院は、多いのではないかと思う。何組か結婚されたという話を聞いた。

Cさん「まずないですね。看護師さん怖い人多いし。いい感じになっても一線を引いた関係です。ただ、私の周りのDrは高確率で推し看護師がいましたね」

ここはちょっと意見が割れましたね。総合的に見ると「まあ良くある」という具合なのでしょうか

男性側の「>看護師さん怖い人多いし。」には何とも言えないものを感じます。あと乃木坂の推しのくだりは特に要らないですね

質問7:.ムカついたら痛く注射したりしますか!?

あのですね、僕子供の頃体があまり強くなかったので、良く病院で注射をされました。その時

「絶対こいつわざと痛くしてるよ畜生ビエエエエエエエ!」

って思ってた記憶があります。十中八九ありえないとは思いますが、良い機会なので実際の看護師さんにはっきりと否定して貰いましょう

ヒトデ

僕「わざと痛くしただろおおおおおお!! 知ってんだぞおおおおおお!!」

 

Aさん「しません。マジレスすると、そもそも、痛くなく注射しようと思っても毎回成功する訳ではないですし、わざと痛くするというのは骨に当てるとか、頑張って神経を刺すまでグリグリするとかそういうことになると思いますが、そうなると医療ミスとして訴訟問題に発展します。

感情的になったらプロのサービス業として負けだと思うので努めてフラットにします。」

Bさん「ムカついて、というのはない。自分の手技が未熟で、結果的に患者さんに痛い思いをさせてしまうはあった。

注射針を刺しても血が出てこず失敗→1からやり直し→痛いっ!

という流れ。2回注射に失敗したら交代するマニュアルはあった。」

Cさん「注射が痛いかどうかは実は手技とはあまり関係ありません。たまたま刺したところに痛点があるかどうかです。ま、よっぽど下手だったり必要以上に太い針使ったら別ですが…。さすがに赤ちゃん相手に余計な苦痛を増やすような鬼はいませんでしたね」

 

はいっ!! 大変失礼致しました!!!!

 

質問8:その、「アレ」の色はベージュが透けないので鉄板ってほんとですか? 白×白は透けるんですか!?

男性の皆さん、気になる事はちゃんと聞きます(セクハラにならない範囲で。念のため回答無しでも問題ありませんとしましたが、ばっちり答えて頂きました)

ヒトデ

「白だとやっぱパンツ透けますか?(小声)」

Aさん「白は肌の色とのコントラストが強いのでくっきりするかなぁと思います。

ベージュが鉄板だと思いますが、結構透けてる人が多くて、ベージュ率は高くないかなと思います(笑)

今はパンツタイプの白衣の人が多くて、上着でお尻までカバーされている人が多いのであんまり見えないのかも。

Bさん「ベージュや白は透けないと思う。ただ形は透けるので、短いレギンス的なものを上に履いていた。

Cさん「私の職場は白衣でなくスクラブ(濃い色のVネックシャツ)だったので透けることはありません。胸元が緩いのでクルーネックのインナー(半袖やキャミソールのヒートテック)を着てる人が多かったです」
コメントは控えますが、男性の皆さん是非参考にしてください

 

ヒトデ

質問9:白衣って制服ですか? 持って帰るんですか?

なんとなーーーく! いやこれホントなんとなーーく気になりますわ! 持って帰ったら家で着るとかそういうのは関係なく、なんとなーーく聞いてみました!

「白衣って持って帰ってるんですか?」

 

Aさん「白衣は制服です。病院で決まってると思います。大きな病院では決まったデザインのものをリースで借りて看護師に貸与と言う形で支給されます。

制服として支給されるところでは大体洗濯業者さんが入って洗濯に出せます。マイ白衣OKの所では洗濯をどうしているかはわかりません。バラバラの制服を業者さんに出すと高くつくので経営側は好まないかと。」

Bさん「病院によって違う。自由に制服を選んでよい病院は、制服の補助金が少し出た。洗濯は、専用のクリーニングに病院が一括して出す。体液や病原菌が付着している可能性があり、自宅への持ち帰りは禁止されていた。」

Cさん「大抵の病院にはランドリー(シーツやリネンを洗って消毒してアイロンかける部門)があるので仕事終わったらそこに出します。

私の部署はNICUで特に感染管理が厳しかったので毎日新しい物を着るルールでした。
ランドリーから帰ってくるのに時間がかかるので間に合わなそうな時は自分で洗濯・ハイター・アイロンしてました。」

原則として持ち帰らないけど、持って帰る場合もあるみたいな感じですね

でも確かに言われてみれば「病原菌」「感染」のようなものを予防するための衣服なわけです。ロマンを見ている男性の皆さん、気をつけてくださいね

 

まとめ

大変長くなってしまいましたが、以上でインタビューを終了します。ご協力いただきありがとうございました

  • 給料は高い
  • やりがいはある
  • でも精神的にも肉体的にもクソきつい
  • 特別モテるわけでは無いけど、お医者様とワンチャンある!
  • そこそこ透ける
  • 白衣に夢を見すぎてはいけない

重要なのはこの辺かと思います

看護師の仕事に興味がある人に少しでも参考になれば幸いです

そんな感じ!

おわりっ

ヒトデ

会社員をしながら「今日はヒトデ祭りだぞ!」という雑記ブログを運営している25歳。月間100~120万PV。主に勢いに任せた雑記を書きまくるのが趣味。ジョジョとkey作品を愛して会社を憎んでいるのが特徴。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナースのヒント の最新記事を毎日お届けします

こちらの記事もおすすめ

看護研究(看護論文) お役立ち

看護研究のテーマ(文献)を効果的に検索する方法とコツ

看護研究は、多くの医療関係者の参考資料となり、看護全体の質の向上を図る上で非常に役に立ちます

記事を読む

深夜シフトに入る お役立ち

もっと稼ぎたい!ナースにおすすめの副業10選

今のお給料のほかにも、「もっと稼ぎたいな~」と考えたことはありませんか?ナースは専門職なので、ナース

記事を読む

局所麻酔 看護用語

局所麻酔の看護|術中・術後の観察と副作用・合併症

緊急処置や手術など、幅広い治療に行われる局所麻酔。治療に伴う局部の痛みを消失させ、治療がスム

記事を読む

看護師のジャンクフードあるある 看護師あるある

夜勤明けは異様にジャンクフードを欲する|看護師あるある【vol.6】

夜勤明けは、帰宅途中に駅前のカフェで、オシャレでヘルシーな朝食でも食べて帰ろうと思って病院を

記事を読む

QOL 看護用語

看護におけるQOLの意味とQOL向上に向けた取り組み

看護の現場で非常に重要となるQOL。どのようにQOL向上に努めていけばよいのかについて、簡潔にま

記事を読む

風疹・麻疹看護 看護用語

【2023年最新】麻疹・風疹の看護|予防接種や症状・合併症、発熱時の看護

麻疹(はしか)や風疹は予防接種がありますので、そこまで感染者数

授乳看護 看護技術

【2023年最新】授乳の看護|目標や姿勢、観察項目と看護ポイント

産科病棟で勤務している看護師は、出産後の母親の授乳の看護ケアを

食中毒看護 看護用語

【2023年最新】食中毒の看護|原因・症状・看護・予防

食中毒は腹痛や嘔吐、下痢などを引き起こす疾患です。 以前

スキンケアの看護 看護計画

【2023年最新】スキンケアの看護|看護目標・計画と手順・資格

あなたはスキンケアに力を入れて看護していますか?入院中の患者さ

腹痛の看護 看護計画

【2023年最新】腹痛の看護|観察ポイントやアセスメント・部位別疾患と看護計画

腹痛の患者さんを看ることは多いと思いますが、あなたはきちんと腹

看護師求人 ジョブデポ