看護師求人ならジョブデポ看護師 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師とは?資格取得方法も! | ナースのヒント
ナースのヒント
看護師のお役立ち情報まとめ

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師とは?資格取得方法も!(2021/03/31)

公開日: : 看護師 お役立ち 東京都 

リハビリ・代替医療の国家資格の中には、はり師(鍼師)、きゅう師(灸師)、あん摩マッサージ指圧師があります。この3つの国家資格について、具体的によくわからないという人も多いのではないでしょうか?

はり師(鍼師)・きゅう師(灸師)・あん摩マッサージ指圧師の資格の詳細や仕事内容、資格取得方法をまとめました。

 

1、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師とは

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師とは、「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」によって定められた3つの国家資格です。

健康増進と病気の予防・治療を目的とし、日本古来からの伝われる東洋医学体系をもとに、自然治癒力を高めるための物理療法を行うことができる資格です。

 

1-1、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師は「あはき師」

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師は3つの国家資格です。

・はり師(鍼師)

・きゅう師(灸師)

・あん摩マッサージ指圧師

この3つの資格はすべて東洋医学をベースにした資格であり、資格取得者は視覚障害者が多かったこと、さらに3つすべての資格を取得する人も少なくないことなどから、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師のそれぞれの頭文字を取って、まとめて「あはき師」と呼ぶことが多いです。

そのほか、三療師や鍼灸マッサージ師と呼ぶこともあります。また、はり師ときゅう師の2つの資格を合わせて、鍼灸師(しんきゅうし)呼ぶこともあります。

 

1-2、はり師(鍼師)とは

はり師とは、鍼治療を専門的に行う国家資格を持つ人です。鍼は中国古来から行われてきた伝統医療で、日本には6世紀ごろに伝わりました。

経穴(ツボ)に細い金属製の針を刺して刺激を与えることで、自然治癒力を高め、体の不調を改善させます。

はり師の施術は医師の同意書や診断書があれば、神経痛やリウマチ、頸腕症候群、五十肩、腰痛症、頸椎捻挫後遺症等の慢性疼痛の疾患で健康保険が適用になります。

 

1-3、きゅう師(灸師)とは

きゅう師とは灸治療を専門的に行う国家資格を持つ人のことです。法律上では「きゅう師」ではなく「きゆう師」となっていますが、読み方は「きゅう師」になります。

灸治療とは、経穴(ツボ)の皮膚の上にもぐさ(艾)を直接置いて燃焼させて、温熱刺激で、体の自然治癒力を高め、身体の調子を整える療法です。

きゅう師の施術もはり師と同様に、医師の同意書や診断書があれば、慢性疼痛の疾患では健康保険が適用になります。

 

1-4、あん摩マッサージ指圧師とは

あん摩マッサージ指圧師とは、あん摩・マッサージ・指圧を用いて施術を行う国家資格を持つ人のことです。法律上の正式名称は「あん摩マツサージ指圧師」と記載します。

あん摩・マッサージ・指圧はすべて手や指などを用いて、「押す・さする・もむ・たたく」など身体の表面から刺激を与え、身体の不調を改善し、健康の維持増進、病気の予防などを図る施術です。基本的に何らかの器具は用いることはありません。

ただ、あん摩・マッサージ・指圧はそれぞれ似て非なるものです。

あん摩は古代中国発祥で、奈良時代に日本に伝わってきたものです。衣服の上から全身を揉む・なでる・押すなどの施術を行います。身体の中心から末端に向かって行うことが特徴です。

マッサージはヨーロッパ発祥で、明治時代にフランス式のマッサージが日本に伝わりました。直接皮膚の上から行うこと、身体の末端から中心に向かって行うこと、クリームやオイルを使うことがあること等が特徴です。

指圧はあん摩の「押す」が独自の発展を遂げた施術と言われています。

あん摩マッサージ指圧師の施術は、医師が発行した同意書・診断書があれば、医療上マッサージを必要とする症例(筋麻痺や関節拘縮など)の場合は健康保険の対象になります。

 

1-5、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の職場

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ師は、幅広い場所で活躍しています。

<はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の職場>

・鍼灸マッサージ治療院

・病院

クリニック

介護福祉施設

在宅リハビリテーション

・スポーツリハビリテーション

・スポーツトレーナー

・養成学校での教員(教員養成科進学後)

・治療院の開業

国家資格を取得したはあはき師(はり師・きゅう師・あん摩マッサージ師)は開業権を認められていますので、独立開業することが可能です。

 

2、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の資格取得方法

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師は、すべて国家資格です。そのため、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の資格を取得するためには、国家試験に合格し、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師のそれぞれの名簿に登録して、厚生労働大臣の免許を受ける必要があります。

 

2-1、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の受験資格

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師のそれぞれの国家試験を受験するためには、大学入学できる人(高卒または高卒認定試験合格)で、文部科学大臣が認定した学校、または厚生労働大臣が認定した養成施設(専門学校)で3年以上学び、必要な知識・技術を習得しなければいけません。

<文科省管轄>

・鍼灸大学(4年課程)

・鍼灸短期大学(3年課程)

・特別支援学校理療科(視覚障碍者)

<厚労省管轄>

・鍼灸専門学校

はり師ときゅう師はそれぞれ別の国家資格になりますが、養成カリキュラムの単位が完全互換されていますので、3年間(鍼灸大学は4年間)のカリキュラムではり師ときゅう師の2つの国家試験の受験資格を得ることができます。

あん摩マッサージ指圧師の養成学校は全国でもあまり多くありません。ただ、3年間のカリキュラムであん摩マッサージ指圧師と一緒に鍼灸師の国家試験受験資格を得ることができる学校もあります。筑波技術大学にもあん摩マッサージ指圧師の養成コースはありますが、視覚障害者のみが入学できます。

基本的には、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師は3年課程(大学のみ4年)で受験資格を得ることができますが、著しい視覚障害者の場合は高校入学できる者で、あん摩マッサージ指圧師は3年以上、鍼灸師は5年以上養成課程のある学校・施設で学ぶ必要があります。

 

2-2、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験は、厚生労働大臣から指定試験機関として指定された公益財団法人 東洋療法研修試験財団が行います。

年に1回、通常は2月下旬に行われます。はり師・きゅう師の試験内容は13科目中1科目(はり理論かきゅう理論か)以外は同じですので、はり師ときゅう師の2つの国家試験を受ける人は、同日に試験を受けることが可能です。

あん摩マッサージ指圧師の試験が土曜日、はり師・きゅう師の試験が日曜日と2日連続で行われます。

 

まとめ

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師とは何か?また、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の資格取得方法などを説明しました。

はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師は国家資格です。一昔前は視覚障害者が就業していることが多かったですが、現在は視覚障害者だけでなく視覚障害がない晴眼者のあはき師が増えてきています。今後ははり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師はさらに多方面で活躍していくはずです。

 

参考文献

柔道整復師等の施術にかかる療養費の取扱いについて |厚生労働省

公益財団法人東洋療法研修試験財団

あはき師進路ガイドブック | 国立障害者リハビリテーションセンター

山岸愛梨 看護師

東京都在住、正看護師。自身が幼少期にアトピー体質だったこともあり、看護学生の頃から皮膚科への就職を熱願。看護学校を経て、看護師国家資格取得後に都内の皮膚科クリニックへ就職。ネット上に間違った情報が散見することに疑問を感じ、現在は同クリニックで働きながら、正しい情報を広めるべく、ライターとしても活動している。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナースのヒント の最新記事を毎日お届けします

こちらの記事もおすすめ

イベント看護師 お役立ち

イベントナースとはどんな仕事?3つのメリットを徹底解説!

イベントナースとは、スポーツ大会やライブなどのイベントで働く看護師のことです。イベントナース

記事を読む

看護師残業 お役立ち

看護師の残業は当たり前?残業が多い科と5つの部署別平均残業時間

看護師を悩ませる残業。ただでさえプライベートな時間が勉強の時間に割かれてしまうのに、残業があ

記事を読む

CF(大腸内視鏡検査) 看護用語

CF(大腸内視鏡検査)の看護手順と留意すべき観察項目

検査の1つとして広く実施されているCF。簡易な検査法であることで、看護業務を軽視しがちですが

記事を読む

看護師の緊急時の対応 看護技術

「急変時の対応」に必要な看護師の知識や観察力とは

急変は、臨床看護師のほとんどが遭遇するといわれている病院内最大のアクシデントになります。急変

記事を読む

看護学生・実習 看護師あるある

看護実習の目標からバイトまで看護学生あるある

看護学生の生活は非常に内容が濃く、多くの卒業者が学生時代における経験は有益であったと言ってい

記事を読む

看護用語

アセチルコリンエステラーゼとは?働きや阻害薬の作用も解説!

日本の高齢化が急速に進行することに伴い、認知症患者、特にアルツ

看護用語

アジソン病の看護|基本情報や症状、看護の5つのポイント

内分泌系の疾患にはいろいろな種類があり、それぞれ症状が違うので

看護用語

はやり目とは?流行性角結膜炎の症状や看護の5ポイントを解説

とても感染力が強く、昔から俗に「はやり目」と呼ばれている眼感染

看護用語

もやもや病(ウィリス動脈輪閉塞症)の症状や治療、看護のポイント

「もやもや病」はその病名から、それほど重篤な病気ではないという

看護用語

こむら返りとは?原因や予防法・看護の5つのポイントを解説

ほとんどの人が「足がつった!」という経験を持っていると思います

看護師求人 ジョブデポ