看護師求人ならジョブデポ看護師 治験で働く看護師の仕事内容や役割、気になる給料事情と5つのメリット|ナースのヒント
ナースのヒント
看護師のお役立ち情報まとめ

治験で働く看護師の仕事内容や役割、気になる給料事情と5つのメリット(2017/11/28)

公開日: : 最終更新日:2020/07/28 看護師 お役立ち 東京都 全科共通 

治験看護師

治験業界で看護師が働けることを知っていますか?医療施設や介護施設ではなく、治験に関係した仕事をしたい人のために、治験で働く看護師の仕事内容や役割、給料、5つのメリットをまとめました。

 

1、治験で働く看護師とは

治験業界で看護師が働けることを知っているでしょうか?開発した新薬を厚生労働省認可してもらうためには、臨床試験をパスしなければいけません。この新薬の臨床試験を治験と言います。看護師もこの治験にかかわる仕事をすることができます。その仕事とは、治験コーディネーター(CRC)と臨床開発モニター(CRA)です。

どちらの職種も、看護師の資格が必須というわけではありませんが、どちらも看護師の経験や知識を活かして働ける仕事で、看護師から転職した人がたくさん活躍しています。

 

2、治験で働く看護師の仕事内容や役割

治験で働く看護師の仕事内容や役割を説明していきます。ほかの職場の看護師の仕事内容と比べてみると、その違いがよくわかると思います。

2-1、治験コーディネーターの仕事内容や役割

治験コーディネーターは一般企業のSMO(治験施設支援機関)か治験を行っている病院で働きます。治験コーディネーターは、治験を実務レベルでサポートし、治験を行う医療施設側の立場から治験を管理・調整していくことが主な役割になります。

被験者(患者)への説明や精神的なケアを行ったり、治験のデータを管理・書類の作成、治験に係わる医師や看護師、薬剤師、検査技師などとの連絡調整、臨床開発モニターへの報告や対応などが具体的な仕事です。

 

2-2、臨床開発モニターの仕事内容や役割

臨床開発モニターはCRO(開発業務受託機関)や製薬会社に勤務して、製薬会社の立場から治験を管理する仕事です。臨床開発モニターは治験が決められた手順に従って、正しく適切に行われているかをモニタリングする役割があり、治験が行われている医療機関を直接訪問したり、電話連絡を取ることで、治験をモニタリングします。

そして、報告書を作成したり、治験を行う医師や治験コーディネーターが作成した症例報告書に不備がないかをチェックすることが主な仕事内容になります。

 

3、治験で働く看護師の給料

治験コーディネーターは、転職した当初は年収350~400万円が相場になります。ただ、一般企業の場合、医療施設や介護施設とは違い、昇給率が高いので、経験を積んでいけば、年収500万円程度は稼ぐことができます。

臨床開発モニターは転職したばかりの頃は年収420~450万円程度ですが、スキルを身につけていけば、どんどん昇給し、年収800~1000万円を稼ぐこともできます。外資系の製薬会社で役職に就けば、年収1000万円以上を稼ぐこともできるのです。

治験コーディネーターの場合、看護師の平均程度の給料を稼ぐことができ、臨床開発モニターは医療施設や介護施設では絶対に稼げないような高収入を稼ぐことも可能です。いろいろな職場の看護師の給料と比べるためには、看護師の病院別の月給・賞与・年収をチェックしてみてください。

 

4、治験で働く看護師の雇用形態

治験で働く看護師は、基本的には常勤(正社員)として働くことになります。

ただ、治験コーディネーターはバイトの求人もありますので、子育て中などの事情で常勤で働けないけれど、治験の仕事をしてみたい人は、バイトの求人を探してみましょう。

 

5、治験で看護師が働く5つのメリット

5-1、カレンダー通りの休日

治験業界で働くと、主に一般企業で働くことになりますので、土日祝日がお休みなり、年末年始もしっかり休めます。病院や介護施設で土日もお正月も関係ないシフトで働いていた人にとっては、カレンダー通りに休めるのは、とても大きなメリットだと思います。

 

5-2、デスクワークが多い

治験の仕事は、デスクワークが中心です。計画書や報告書の作成などパソコンを使ったデスクワークが多いです。治験を行う医療機関に出向く機会も多いですが、体位交換や排せつ介助、移動介助などを行うことはないのです。

基本的なパソコンスキルは必須になりますが、それでも力仕事がなく、きれいなオフィスで座って仕事ができるのは、看護師にとっては魅力的ですよね。

 

5-3、新薬の開発に貢献できる

治験は新薬の開発に欠かすことができないものです。新薬が認可されれば、その薬でたくさんの人の命が救われたり、たくさんの人の症状を軽減することができます。治験で働く看護師は、患者さんと向き合って看護をするわけではありませんが、未来のたくさんの人を助ける仕事なのです。

 

5-4、日勤のみの仕事

治験で働く看護師は、日勤のみの仕事になります。一般企業に勤めるので、夜勤はありません。夜勤が苦手な人にとってはありがたいですね。ただ、臨床開発モニターは泊りでの出張があるので、頻度をチェックしておいたほうが良いでしょう。

 

5-5、給料が高め

看護師が治験で働くと、看護師時代よりも給料を稼ぐことができます。転職当初は年収が下がるいかもしれませんが、4~5年働けば、日勤のみの仕事なのに夜勤をしている看護師と同程度のお給料を稼げます。

臨床開発モニターなら、それ以上を稼ぐことも十分に可能なのです。看護師の給料は割に合わないと思っている人は、治験関係の仕事に転職してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

治験で働く看護師の仕事内容や役割、給料、雇用形態、メリットをまとめました。治験コーディネーターも臨床開発モニターも看護師経験や看護知識を活かせる仕事です。

医療施設・介護施設ではないところで働きたい人は、治験の仕事への転職を考えてみても良いでしょう。

山岸愛梨 看護師

東京都在住、正看護師。自身が幼少期にアトピー体質だったこともあり、看護学生の頃から皮膚科への就職を熱願。看護学校を経て、看護師国家資格取得後に都内の皮膚科クリニックへ就職。ネット上に間違った情報が散見することに疑問を感じ、現在は同クリニックで働きながら、正しい情報を広めるべく、ライターとしても活動している。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナースのヒント の最新記事を毎日お届けします

こちらの記事もおすすめ

関節リウマチ 看護用語

関節リウマチの看護|寛解目指し、療養生活の局面のサポートを

関節リウマチは膠原病の1つで、30~60代の女性に多く、薬物療法やリハビリを続けながら療養生

記事を読む

椎弓形成術看護 看護計画

椎弓形成術の看護|症状や合併症、術後の看護計画と過程

椎弓形成術は、頚椎症性脊髄症の治療法の1つです。まず頚椎症性脊髄症の症状とは、端的に言うと「

記事を読む

看護技術

マーゲンチューブの看護|種類や目的、看護技術(挿入・交換・固定方法)

マーゲンチューブは、胃の中の減圧や排液、経管栄養の投与などを目的に、鼻腔から胃に挿入するチュ

記事を読む

変形性膝関節症 看護用語

変形性膝関節症を有する患者の看護、術前・術後のケアと注意点

立ち上がった時や歩き始めに膝に違和感や痛みを覚えても、それが長続きしないとさほど気にせず、特

記事を読む

看護師の合コン 看護師あるある

「ナースは給料いいんでしょ」はNG!看護師に好感を持たれるフレーズとは

どの職場でも合コンはよくあるはずだ。ナースとなれば出会いも限られ出会いの場を求めて合コンの話

記事を読む

風疹・麻疹看護 看護用語

【2023年最新】麻疹・風疹の看護|予防接種や症状・合併症、発熱時の看護

麻疹(はしか)や風疹は予防接種がありますので、そこまで感染者数

授乳看護 看護技術

【2023年最新】授乳の看護|目標や姿勢、観察項目と看護ポイント

産科病棟で勤務している看護師は、出産後の母親の授乳の看護ケアを

食中毒看護 看護用語

【2023年最新】食中毒の看護|原因・症状・看護・予防

食中毒は腹痛や嘔吐、下痢などを引き起こす疾患です。 以前

スキンケアの看護 看護計画

【2023年最新】スキンケアの看護|看護目標・計画と手順・資格

あなたはスキンケアに力を入れて看護していますか?入院中の患者さ

腹痛の看護 看護計画

【2023年最新】腹痛の看護|観察ポイントやアセスメント・部位別疾患と看護計画

腹痛の患者さんを看ることは多いと思いますが、あなたはきちんと腹

看護師求人 ジョブデポ