看護師求人ならジョブデポ看護師 面接通過率UP!就活で答えにくい質問とその模範解答例10選|ナースのヒント
ナースのヒント
看護師のお役立ち情報まとめ

面接通過率UP!就活で答えにくい質問とその模範解答例10選(2022/10/25)

公開日: : 看護師 お役立ち 東京都 全科共通 

看護師面接面接の質問にきちんと答えられるかどうかで、面接通過率は大きく影響されます。今回は、よく聞かれるけれども答えにくい質問とその模範解答例をご紹介します。

 

1.「あなたについて、何か教えてください」

あなたについて、何か教えてください

質問の目的:あなたの性格や、仕事に対する態度を知りたい

回答のポイント:あなたが良いナースとして活躍できそうなポイントを話す。人間性や過去の職業経験、教育背景やキャリア目標・キャリアゴールを話す。必ずナースの仕事と関係性を持たせながら話すこと。

※ナースの仕事でいかせるあなたの強みを話せればさらにGood!

例:「私はとても活動的でエネルギーのある人間です。児童施設でのボランティア経験を通じて、ナースの仕事に興味を持ちました。患者さんを看ていくことは、私にとって、ずっと終わることのないエネルギーです」

 

2.「どうしてナースの仕事に就きたいと思ったのですか?」

どうしてナースの仕事に就きたいと思ったのですか?

質問の目的:業界に入るモチベーションがあるか、最後までやりきれるかを判断している。

回答のポイント:仕事にきちんと貢献できることをアピール。できるなら、ナースを志したきっかけを話すと良い。

※ただ単に「ナースの仕事が好きだから/かっこいいから」といった理由はNG。きちんと段階をふんで答えましょう。

例:「こどもの時、祖母を看護していたナースの姿が、私に強い印象を与えました。最初はホスピスでのボランティアをしていましたが、そこでの活動を通じ、患者さんのお世話を続けていくことで、ナースとして看護をしていく仕事に就こうと決心しました」

 

3.「この病院(施設)について、知っていることを教えてください」

この病院(施設)について、知っていることを教えてください

質問の目的:本当にこの病院に興味があるのかを判断する。(どこでも入れればいいと思っていないかをみる)

回答のポイント:面接前に、応募した病院について調べること。ウェブサイトや口コミをみたり、働いている人から情報を得るといいでしょう。応募先についてきちんとした知識があると、面接官の印象もとてもよくなります。

例:「御院では、子どもに対する化学療法で先進的な技術と実績があります。私は、子どもの健康に携わりたいという目標があり、子どもの健康を守っていくという御院の姿勢にとても興味を持ちました」

 

4.「我々があなたを採用するメリットは?」

我々があなたを採用するメリットは

質問の目的:あなたの強みを知りたい。

回答のポイント:面接を受ける病院の課題をあげたうえで、あなたの強みをいかして改善できるポイントを挙げていくと良いでしょう。

※あなたの強みが、いかに採用先にとってメリットがあるかを強調すること。

例:「私は非常に献身的な性質があり、それが強みです。その強みをいかして、御院では看護サービスの品質を向上させていくことができると思いますし、それが大きな目標です」

 

5.「プレッシャーの中であなたはどのような行動をとりますか」

プレッシャーの中であなたはどのような行動をとりますか

質問の目的:毎日の看護業務に耐えられるか、ストレス耐性を知りたい。

回答のポイント:過去、プレッシャーの下で発揮した自分の強みを話せばOK。

※ポジティブなエピソードを話すようにしましょう。

例:前職では、たびたび、急なオペが入ることがありました。緊急状態にある妊婦のケアをしていくうえで、あることを学びました。それは、優先順位をつけながらマルチタスクをこなしていくことです。必ずタスクをメモに書き出し、優先順位をつけながらタスクをこなしていくようにしました。そのおかげで、とても忙しいシフトでしたが、一度に30人の患者さんを看ることができたのです。

 

6.「あなたのキャリアのゴールはなんですか?」

あなたのキャリアのゴールはなんですか?

質問の目的:明確なキャリア目標があるかどうかを知りたい。

回答のポイント:(求職中の)ポジションだからこそ達成できるキャリアの目標を話すとよいでしょう。

※また、面接先が、あなたのキャリア目標を達成することで得られるメリットを話すとよりGood。

「五年以内に腫瘍学の知見、スキルと学位を取得し、専門知識のあるナースとして活躍したいです」

 

7.「あなたの弱みはなんですか?」

質問の目的:あなたの弱みを知りたい。

回答のポイント:あなたの弱みについて、ポジティブな側面を伝えながら話す。

※正直に話しましょう。嘘やお世辞は面接官に気づかれてしまいます。

例:「私は、ときに自主的に物事を進めすぎてしまうところがあります。そのような行動に問題があることは分かっているので、先輩や上司に意識的に報告・連絡・相談をしたいと思います」

 

8.「協調性はありますか?」

協調性はありますか?

質問の目的:チームで連帯して動くことに対するあなたの考え方が知りたい。

回答のポイント:過去の経験で、チームの中でどのように動いてきたかを話す。

※過去、「よいチームのシナジーを生んだ」経験のポイントを話しましょう。

例:「はい。私は、前職で早くよりチームで動くことの大切さを学びました。仕事量はナース同士が助け合えば負担を軽くすることができますし、患者さんのケアは私一人ではできません。医師や他部署のナースとの連携も必要だと思っています」

 

9.「お給料はどのくらいほしいですか」

質問の目的:あなたの望む給料が、面接先のイメージする給料と合致しているかを知りたい。

回答のポイント:明確な金額を言うのはさけましょう。業界スタンダードなお給料の範囲内で、幅をもたせて答えるといいでしょう。

※面接の前に、その地域や病院・施設での平均的な給料額について調べておきましょう。また、あなたの職位における一般的な給与額も知っておくとよいでしょう。

例:「私は給料そのものよりも、仕事が私のキャリアの目標に合っているかのほうを重要視しています。ただ、過去の職歴に応じた額がいただければいいと考えています」

質問の目的:あなたが求職先にきちんと興味があるか知りたい

回答のポイント:職場の詳細について聞いてみましょう。(ナース:患者さんの人数比や研修の期間の長さ、教育環境が整っているか、など。)

※もし採用された際には確認しておきたいことを質問しましょう。

例:「院内研修についてです。研修期間は、他地域の病院に派遣されるとききました。非常に興味があるので、詳細を教えていただきたいです」

 

面接の練習をしたら、きちんと自己評価をしましょう。キャリアのゴールを、見直してみましょう。あなた自身のゴール、モチベーションを理解することで、自信をもって面接にのぞむことができ、採用のチャンスが増えてくるでしょう。

参照:collective-evolution

山岸愛梨 看護師

東京都在住、正看護師。自身が幼少期にアトピー体質だったこともあり、看護学生の頃から皮膚科への就職を熱願。看護学校を経て、看護師国家資格取得後に都内の皮膚科クリニックへ就職。ネット上に間違った情報が散見することに疑問を感じ、現在は同クリニックで働きながら、正しい情報を広めるべく、ライターとしても活動している。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナースのヒント の最新記事を毎日お届けします

こちらの記事もおすすめ

看護計画

【2023年最新】ネフローゼ症候群の看護|原因と症状・治療の看護計画・観察項目

ネフローゼ症候群とは、高度なタンパク尿と浮腫がみられる状態です。臨床症状から付けられた名称であり、病

記事を読む

看護計画

【2023年最新】下痢の看護|原因と看護目標、観察・看護計画

通常、人間が食べ物を摂取すると、消化管を通過する経過において水分が吸収され、適度な硬さの便と

記事を読む

バッグバルブマスク 看護用語

バックバルブマスク(アンビューバッグ)とは?使い方や構造・ジャクソンリースとの違いも

患者さんが急変した時に、「アンビュー持ってきて!」と先輩看護師や医師に言われたことがある看護

記事を読む

看護技術

マーゲンチューブの看護|種類や目的、看護技術(挿入・交換・固定方法)

マーゲンチューブは、胃の中の減圧や排液、経管栄養の投与などを目的に、鼻腔から胃に挿入するチュ

記事を読む

看護用語

PSVT(発作性上室頻拍)の看護|波形や原因、治療、看護の5ポイント

PSVTとは発作性上室頻拍のことで、140~250回/分の頻脈が突然起こる不整脈です。薬剤を

記事を読む

風疹・麻疹看護 看護用語

【2023年最新】麻疹・風疹の看護|予防接種や症状・合併症、発熱時の看護

麻疹(はしか)や風疹は予防接種がありますので、そこまで感染者数

授乳看護 看護技術

【2023年最新】授乳の看護|目標や姿勢、観察項目と看護ポイント

産科病棟で勤務している看護師は、出産後の母親の授乳の看護ケアを

食中毒看護 看護用語

【2023年最新】食中毒の看護|原因・症状・看護・予防

食中毒は腹痛や嘔吐、下痢などを引き起こす疾患です。 以前

スキンケアの看護 看護計画

【2023年最新】スキンケアの看護|看護目標・計画と手順・資格

あなたはスキンケアに力を入れて看護していますか?入院中の患者さ

腹痛の看護 看護計画

【2023年最新】腹痛の看護|観察ポイントやアセスメント・部位別疾患と看護計画

腹痛の患者さんを看ることは多いと思いますが、あなたはきちんと腹

看護師求人 ジョブデポ