看護師求人ならジョブデポ看護師   アラサー看護師の悲惨な恋愛事情9選
ナースのヒント

アラサー看護師の悲惨な恋愛事情9選(2015/10/13)

公開日: : 最終更新日:2016/11/21 看護師 看護師あるある 

看護師の恋愛事情

白衣の天使である看護師は、男性からの人気が高い「モテる職業」と言われています。でも、さぞかしモテるだろうと思っているのは単なる素人。看護師の恋愛事情は、想像以上に悲惨なんです。

 

医師と結婚できるのは「ツワモノ」ナースのみ

医者と結婚する看護師は、実はそんなに多くない。でも、若手有望株の医者を捕まえて結婚する看護師は、女から見ても羨ましくなるほどリアルに女子力が高い。

身だしなみはいつも整っているし、どんなに忙しくても髪型は乱れず、化粧崩れもない。さりげなく気配りも上手だし、仕事もそこそこできる。医者を捕まえられるのも納得の女子力を持つツワモノナースばかり。

(「医者を捕まえられるのが羨ましいんじゃない!その高い女子力が羨ましいだけ!」と強がってみるものの、単なる負け犬の遠吠え状態。医者と結婚できるのは羨ましくない?ううん、医者じゃなくても良い、誰でも良いから結婚したい!が本音だったりする・・・。)

 

イケメン医師は売却済み、残っているドクターは・・・

看護師は出会いがない。看護師は9割以上が女性だし、ちょっとカッコいいドクターは既に売約済み。残るは変人ドクターくらい。

毎日のように、「ナースって出会いがない!」と嘆いているのに、嘆くだけで積極的な婚活とかはほとんどしていないのが現実。

(だから、出会いがないんだよね。でも、私より年上で独身の先輩看護師が結構いるから、恋愛や結婚にそこまで本気で焦っていないのも事実。)

 

合コン終了まで「白衣の天使」を演じられない!

★合コンで職業を「看護師です♪」というと、結構食いつきが良くて、「白衣の天使なんだ~!」とか言われる。やっぱり看護師は男性から人気の職業!

でも、合コン途中で本性を出して、日本酒やら焼酎やらをガンガン飲みだしたり、タバコを吸い始めると、あまりのギャップに口数が少なくなる男性陣。

(合コン終了まで白衣の天使を演じてても良いんだけど、白衣の天使は仕事だから演じてるんだよね。白衣の天使は有料なんです!こんなことしてるから、結婚できないんだけどさ。)

 

看護師が患者と付き合うは妄想!その理由とは?

仕事関係以外の友人に、「看護師さんって患者さんと付き合ったりするんでしょ?」とよく聞かれるんだけど、うちの病棟の患者さん、平均年齢70歳以上よ?最年少でも40代とか。

どんなに出会いを求めていても、さすがに平均年齢70歳以上で病気や怪我持ちの人に恋愛感情は抱かないわ!

(実際に、患者さんと付き合ったり結婚したナースっているの?私の周囲にはいないんだけど・・・。どんなに若くても、患者さんは恋愛対象に入らない気がする。あ、超イケメンだったら話は別です!)

 

夜勤明けの看護師が合コンのとき、照明暗めの店をリクエストする理由

夜勤明けの日のデートや合コンは、メイクの乗りが悪いし、顔色も悪くて目の下にクマがあるから、照明が暗めのレストランをリクエスト!

(20代前半の頃は、夜勤明けでもメイクの乗りとかあまり気にならなかったのになぁ)

 

男性看護師は恋愛対象になり得るのか?

女性看護師の中で、医師は男性としてカウントされるのに、なぜか男性看護師は男性としてカウントされず、恋愛対象に入ることはない。男性看護師は異性ではなく同性でもない不思議な存在。

(男性看護師も女性看護師を女として見ていないので、おあいこなんだけどね)

 

アラサー看護師の憧れ「寿退社」

アラサー以上の独身看護師の憧れの言葉、それは「寿退社」。今まで何度も寿退社をする先輩や後輩を見送ってきたけど、「いつかは自分も寿退社したい!」と憧れずにはいられない。

そんなに美人じゃなくて、仕事もサッパリできない後輩の「私、結婚するので来月末で退職します。」という寿退社宣言を聞くと、「何であんたが結婚できて、私は結婚できないのよ?」と心の中は嫉妬の嵐!

(後輩の結婚を心から祝ってあげられる心の余裕がないから、結婚できないのかも・・・)

 

「専業主夫」でもいいから結婚したい!

看護師になったばかりの頃は、「将来結婚したら、専業主婦か共働きで!」と思っていたけど、アラサーを過ぎても結婚できない現実を知ると、「ちゃんと家事をやってくれるなら、専業主夫でも良いわ。私が稼ぐから。」と思えてくる。

(ここまで妥協しても、なかなか良い出会いもないし、結婚もできないのはなぜ?)

 

30代以上の独身看護師あるある=高い確率でマンションとペットを購入する

30代半ばで独身、結婚の予定がないどころか彼氏もいないとなると、本気でマンションとペットの購入を検討中。

既婚の先輩看護師に「マンションとペットを買ったら、さらに結婚が遠のくよ!」と止められていてるんだけど、先輩に「それなら良い人紹介してくださいよ!」とついつい愚痴ってしまう。

(やっぱり、マンションとペット購入は、結婚が遠のく?それでも、1人は寂しいし、このまま独身なら自分の城が欲しいんです・・・)
看護師って、男性から人気の職業なんて言われているけど、実際は恋愛とはあまり縁がない生活を送っているんです・・・。

会員登録

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナースのヒント の最新記事を毎日お届けします

あなたにピッタリの職場をご紹介します

こちらの記事もおすすめ

手術室 専門/認定看護師

手術室看護|役割や給料、認定看護師など詳しくご紹介!

これから手術室で勤務しようと考えている看護学生や転職を考えている看護師の方のために、業務の内

記事を読む

ミルキング看護 看護用語

ミルキングとは|適切かつ効果的に行うための方法と注意点

ドレーンなどの内部に貯留した血液や排液の排出のために行われるミルキング。手技自体は簡単である

記事を読む

看護師の本まとめ お役立ち

看護学生・現役看護師“必読”のおすすめ本・雑誌まとめ

各患者にとって最適な看護とは何かを突き詰めると、一生を通しても習得するのは非常に困難であるゆ

記事を読む

看護師の爆睡あるある 看護師あるある

夜勤明けに美容室へ行くと、即効で爆睡|看護師あるある【vol.8】

夜勤明けで美容院に行く計画を立てている時は、美容院に行くことにテンションが上がるので、いつも

記事を読む

下血の看護 看護用語

下血時の看護|早急なヒアリングと目視判断で有疾患の正確な特定を

軽度のものから生命に関わる重度のものまで、さまざまな消化器官の異常を示すのが下血の症状です。

記事を読む

お祝い金がもらえる理由
ジョブデポ看護師の会員登録
採血の看護 看護技術
採血の看護|採血の方法とコツ、内出血しないポイント

採血は看護師の基本となる看護技術ですが、どうしても苦手という人

疼痛の看護 看護計画
NRSの看護|NRSスケールを用いた疼痛のアセスメントと看護計画

痛みは主観的なものですので、看護師は患者の痛みを正確に把握する

低栄養の看護 看護計画
低栄養の看護|高齢者における低栄養症状のアセスメントと看護計画

低栄養は、栄養バランスが不均衡な状態である低栄養は高齢者や寝た

看護師退職理由 看護師あるある
一番キレイな辞め方は寿退社だ!という結論に至るも相手がいない|看護師あるある【vol.61】

辞めたいけど、なかなか辞めさせてくれない職業。それは看護師。

掻痒感の看護 看護計画
掻痒感の看護|掻痒感の原因や看護計画、看護ケアのポイント

掻痒感は苦痛を感じますし、なかなか眠れないなどQOLを大きく低

看護師求人 ジョブデポ
PAGE TOP ↑
看護師必見!今なら入職するだけで40万円プレゼント!
会員登録する