看護師求人ならジョブデポ看護師 瞑想方法|確実に効果が期待できる正しい瞑想のやり方7選|ナースのヒント
ナースのヒント
看護師のお役立ち情報まとめ

瞑想方法|確実に効果が期待できる正しい瞑想のやり方7選(2014/03/20)

公開日: : 最終更新日:2020/06/05 看護師 お役立ち 

瞑想方法

1、正しく瞑想をして効果をアップさせよう!

「宗教的」「スピリチュアル」というイメージのある「瞑想」。

最近は、ヨガブームや数多くの関連書やビジネス書でも、その効果を紹介していたり、メンタリストのDaigoさんがテレビで瞑想の効果を紹介していたことから、ネガティブなイメージはだいぶ薄れてきています。

実際、授業の一環として瞑想を取り入れているという学校が日本でも増えてきています。

瞑想には、リラックスしてストレスを軽減したり、集中力を向上させたりなど様々なことに効果があります。

また、瞑想をすることで頭の中がスッキリと整理されて、気持ちが前向きになったり、心が強くなったりとメンタル的にも効果が出るといわれています。

リラックス効果やメンタル面のサポートなどに効果がある瞑想も、やり方1つで大きく効果が変わってきます。

そこで、瞑想の効果をより高めるために、実践したいことが7つあるので紹介します。

瞑想の効果をアップするのに役立ててみてください。

 

2、鼻からゆっくり呼吸をする

瞑想で大事なのは、呼吸です。

基本的に瞑想をするときは、鼻から吸って鼻から吐くようしましょう。

「鼻は呼吸の入り口」と呼ばれているくらい重要な器官です。

ゆっくりと鼻から息を吸って、胸とお腹に空気をいっぱいにしてから少し息を止めて、またゆっくりと鼻から吐き出します。

こうすれば、自然と腹式呼吸になります。腹式呼吸で瞑想をすれば、酸素がカラダに回りやすくなり、疲労回復や精神的に落ち着くなどの効果が大きく現れます。

瞑想時は、鼻からの呼吸に意識を向けて、腹式呼吸をするように心がけましょう。

「腹式呼吸がいまいち分からない」という人は、息を吸うときにお腹が風船のように膨らむイメージをしながら鼻から呼吸をするといいでしょう。

 

3、静かな場所でリラックスしてやる

瞑想をするときに、ガヤガヤと騒がしい時にするのは効果が半減するどころか、全く意味がなくなってしまう可能性もあります。

必ず静かでリラックスできる場所で落ち着いて瞑想できる場所でするようにしましょう。

静かでリラックスできる場所でも、全身の力を抜いてゆったりとした気持ちで瞑想をすると効果が現れやすくなります。

どうしても、頭もカラダも緊張した状態になっていると、瞑想の効果があらわれづらかったり、瞑想すること自体も苦痛になってしまいます。

自宅など、リラックスできる場所は確保できても、家の周りが騒がしかったりする場合は、耳栓などをして騒音を軽減するといいかもしれません。

瞑想の効果を上げるためには、落ち着いて瞑想することが大事です。

静かな場所でリラックスしてやるようにすれば、普段よりもストレスが軽減されるかもしれません!

 

4、背筋を伸ばして瞑想する

瞑想をするときに、姿勢は非常に大事です。

猫背になっていたりしては、大きく腹式呼吸をしても空気がうまく全身に回らず、効果が半減してしまいます。

背筋を伸ばして、カラダの中心に1本棒が入ったイメージで、軸をブレさせないようにして瞑想をしましょう!

また、「瞑想=地べたで座禅」というイメージを持っている人がいるかもしれません。

もちろん、地べたに座禅が一番効果的ですが、イスに座ってでも充分な効果を得ることができます。

大切なのは姿勢です。背筋を伸ばしてシャキッとすれば、気持ちも引き締まります。

「これから瞑想するぞ!」とカラダと頭に言い聞かせるためにも、瞑想するときは姿勢に気をつけましょう!

 

5、頭を空っぽにする

あれこれ考えながらでは、瞑想の効果が出ません。

瞑想をするときは、頭の中を空っぽにして、何も考えない(無になる)ようにしましょう。

グチャグチャといつまでも、頭の中で物事を考えてしまうという人は、雑念を1つの物体としてとらえ、箱にしまったり、ゴミ箱に捨てるイメージを持つようにしましょう。もしくは、雑念の物体を右から左に流していくように想像します。

瞑想中に頭の中で発生した考え事(ノイズ)を、瞑想中は考えないようにスルーしていきます。

それでも、どうしても考え事をしたり、頭の中を空っぽにしたりすることができないという人は、ひたすら自分の呼吸の回数を数えましょう。

考え事をしない為にも、単純に数を数えるのも意外と効果があります。

 

6、1日15分を目安にやる

「瞑想ってどれくらいすればいいんだろう?」という疑問を持つ人も少なくないでしょう。

禅などの修行なら、何時間も座禅を組んで瞑想をしているので「長くすればするほどいい!」というように考えているかもしれませんが、忙しい現代人なら、1日15分ほどを目安にするといいでしょう。

たった15分でも非常に効果がありますし、最初は5分でも難しく途中でやめてしまうかもしれませんが、15分を目標に瞑想をしてみましょう。

瞑想をするには、集中力が必要です。人間が高い集中力を発揮するのは15分程度が限界と言われています。

集中して瞑想を効果的にこなすには15分を目安にして、タイマーをセットするといいかもしれません。

また、15分の瞑想は2時間分の睡眠にも匹敵すると言われています。

「最近、眠りが浅い」「不眠症に悩んでいる」という人は、15分の瞑想をすると睡眠の悩みは解消できるかもしれません!

 

7、瞑想に最適なCDやアプリを使う

頭の中を空っぽにして、集中しながら瞑想をするのが苦手という人は、瞑想しやすいような環境音を収録したCDなどを聴きながらやるのもいいでしょう。

瞑想をしたいけど、家族がテレビを観ていたり、家の周りで工事をしているなど騒がしいようなら、イヤホンをつけてCDを流すというのもいいでしょう。

環境音以外にも、脳波を調整して集中&緊張をほぐしたりするバイラルビートという音を出すCDやスマートフォンアプリもありますし、お経(マントラ)を聞き流しながら瞑想をすると本格的です。

他にも、瞑想しやすいように瞑想をナビゲーションするようなCDやアプリもあります。

瞑想をするときに、色々と考えてしまうという人にはナビゲーション系のCDやアプリは効果的です。

瞑想はなるべく静かな場所で、頭を空っぽにしてやりたいものですが、「どうしても、できない!」という人や「もっと、落ち着いて瞑想してみたい」という人は、瞑想に最適なCDやアプリを使ってみるのもいいかもしれません!

 

8、毎日続けること

瞑想は、毎日継続するのが最も効果を発揮します。

週に1度だけ!や2~3日に一度では効果が半減されます。必ず毎日おこなうようにしましょう。

1日の何十分、何時間もする必要はありません。15分を目安にして、疲れている時などは5分程度の短い瞑想でも問題ありません。

スポーツや楽器、勉強など1日やっただけでは、なかなか成果があらわれませんが、毎日継続することで、瞑想をするリズムがカラダに染みついてきます。

歯を磨くように瞑想をしていたら、瞑想をしない日は少し気持ち悪いと感じるようになるかもしれません!

毎日、きっちりと瞑想を続けることで、常にリラックスした心が平穏な状態を作り上げることができます。

瞑想の効果をあげるためにも、毎日少しの時間でもいいので続けるようにしましょう!

 

9、瞑想を効果的に行って、素敵な人生を!

瞑想をすると、リラックスや集中、健康的になったりなどカラダと心にいいことがたくさんあります。

現代人は、仕事や日常生活、情報過多によってストレスを感じる場面がたくさんあります。

瞑想をすることで、ストレスを少しでも軽減させることができます!

リラックス効果やメンタル面にも効果がある瞑想を正しく行って、素敵な人生をおくってみるのはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ナースのヒント の最新記事を毎日お届けします

こちらの記事もおすすめ

ダンピング症候群の看護 看護用語

ダンピング症候群の看護|症状・治療法と発症を防ぐための予防策・注意点

ダンピング症候群の症状・治療法と発症を防ぐための予防策・注意点   食

記事を読む

看護論理 看護用語

事例を踏まえた分かりやすい看護師の倫理綱領・倫理原則 

質の高い看護を行う上で重要となる「倫理」。看護学校ではもちろん、臨床においても度々その言葉を

記事を読む

履歴書でやっていいこといけないこと お役立ち

看護学生の就活で役立つ!履歴書でやって良いこと9選、悪いこと10選

看護学生の就活において、履歴書はとても大切です。ですが、履歴書を書くのはとても難しいですよね

記事を読む

熱中症看護 看護計画

熱中症の看護|症状や看護観察項目、看護の2つのポイント

近年、熱中症がニュース等で大きく取り上げられています。一般外来や救急外来で働いていると、熱中

記事を読む

看護計画

熱傷・火傷(やけど)の看護|分類、9の法則、ガイドラインに基づく治療・処置、看護計画

熱傷は熱によって皮膚が損傷した状態のことです。熱傷は重症度によって治療法が異なります。熱傷の患者は重

記事を読む

風疹・麻疹看護 看護用語

【2023年最新】麻疹・風疹の看護|予防接種や症状・合併症、発熱時の看護

麻疹(はしか)や風疹は予防接種がありますので、そこまで感染者数

授乳看護 看護技術

【2023年最新】授乳の看護|目標や姿勢、観察項目と看護ポイント

産科病棟で勤務している看護師は、出産後の母親の授乳の看護ケアを

食中毒看護 看護用語

【2023年最新】食中毒の看護|原因・症状・看護・予防

食中毒は腹痛や嘔吐、下痢などを引き起こす疾患です。 以前

スキンケアの看護 看護計画

【2023年最新】スキンケアの看護|看護目標・計画と手順・資格

あなたはスキンケアに力を入れて看護していますか?入院中の患者さ

腹痛の看護 看護計画

【2023年最新】腹痛の看護|観察ポイントやアセスメント・部位別疾患と看護計画

腹痛の患者さんを看ることは多いと思いますが、あなたはきちんと腹

看護師求人 ジョブデポ